スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エグザリットのブレーキシュー(非純正)

MAVICのSLR系ホイールには、エグザリット加工が施されています。
表面改質と、ブレーキ面のヤスリ模様。

egz1.jpg


前にも書いた気がしますが、いたきはこのエグザリットホイールがアルミ系ホイールのある意味での終着点だと思っています。
採算がとれなくて販売中止になったとしても、エグザリットの優位はゆるぎません。

今回取り上げるのはエグザリット専用ブレーキシューについて。

みんな気になってる、『ぶっちゃけ専用シューじゃなくていいんじゃないの?!』ってところについて、いたきなりの答えを示します。

続きを読む

スポンサーサイト

ペダル整備

先日付け替えたPD-7900。
レースでも使いましたし、練習でもガツガツ使っております。
良いペダルです。

ペダルが汚れてきたのと、ちゃんとネジが閉まっていなかったせいかネジ部が緩んで砂を噛んでしまっていたので分解整備。

PDbu2.jpg


ええ、ネジが緩んだのは自分がちゃんと締めなかったせいです。

続きを読む

ミシュランチューブラーパンク修理

ミシュランのチューブラータイヤを使用していたのですが、パンクしました。
コンビニ休憩の後走ろうとして、ベニャ。あれ。

その後予備タイヤに替えて走って帰りましたが、リムテープを持ってきていなかったのでリムにタイヤ直付け。
テープで固定しなくても意外と走れるもんなんですね。

チューブラーのパンク修理はタイヤ剥がして付け替えるだけなんでとっても楽です。
タイヤ交換の作業時間もクリンチャーのパンク修理に比べて短い気がします。


帰宅後、高いタイヤだったので諦めきれず、解剖修理を行いました。

続きを読む

エグザリットのブレーキシュー

なんだかチェーンが汚くなって動きが鈍くなってきたので、今日はチェーンの洗浄。
そこでふとブレーキを見ると…

ExBP2.jpg

ん?

なんかブレーキシューからなんか生えてる?

続きを読む

ハブに傷?

今日、スプロケをカシャカシャ掃除していると、
…ん?
78501.jpg

傷…?
78502.jpg

続きを読む

プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。