スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車盗難記 #6 ~まとめと対策~

自転車盗難記 #0, 1, 2, 3, 4, 5

さて、盗難事件は一段落。今回は運良く自転車も(大部分が)戻ってきて、犯人も捕まりました。
でも、盗難に遭った大部分の人は自転車が見つからずに泣き寝入りしているのが現状かと思います。


毎年知り合いの自転車が何台も盗まれていますが、そのうち発見できた自転車は一握り。見つかった自転車はどれもどこかに乗り捨てられていたものです。
では、自転車が売り飛ばされてしまったら見つけ出すのは不可能なのでしょうか。そんなことはないはず。『売り飛ばされたものを探しだすノウハウ』さえあれば、多くの人の自転車を救えたのかもしれません。

あくまで今回の例ですが、どこを探すといいか。周りの人にはどういうふうに捜索をお願いするべきか。
その辺りをまとめていきたいと思います。

盗難にあった方々のヒントになれば幸いです。

続きを読む

スポンサーサイト

自転車盗難記 #5 ~裁判編~

犯人は警察の手によってめでたく(?)捕まりました。
しばらくは留置場に住むようです。これでしばらく盗難は出来ませんね。よしよし。

少ししたら裁判をする、とのこと。

続きを読む

自転車盗難記 #4 ~犯人逮捕編~

盗品の証明ができました
犯人が自転車を売った時の身分証もあります。ここからは警察の仕事です。

でも、いたきも色々引っ張りまわされました。

続きを読む

自転車盗難記 #3 ~フレーム発見編~

自転車盗難記第3段。 今回はフレームの発見まで。



パーツは見つかりました
でもその店にフレームは売れなかったので、どこか別の場所に売られているはず。
足がつきにくい場所としては、オークションか。海外に売られてたらお手上げ。でも、犯人は即金が欲しいなら、どこか身近な中古屋に売っているはず。BBまで外されて売られてたから、確実にプロの犯行だよなぁ。
専用工具を持ってないとあそこまで自転車をばらせない。

とか思いながら、帰宅途中自転車屋に寄って雑談。

続きを読む

自転車盗難記 #2 ~パーツ発見編~

前回は【盗難に遭ったらまず何をするか】というところまでのお話でした。

今回は『どうやって発見したか』のお話。

続きを読む

プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。