スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスパン

みんな大好き囚人服、シマノレーシングの人達が背中にフランスパン挿して走ってたんですって。

SMNFP1.jpg

あ、ホントだ。


続きを読む

スポンサーサイト

サドルのはなし

自転車に長時間乗っているとお尻が痛い、という声をよく聞きます。
そういう人は決まってお尻の痛さをサドルのせいにしている気がします。
「某チームも使ってる(高価な)サドルなのに!」とか。
「雑誌とかで評判がいいサドルなのに!」とか。

いや、違うでしょ。痛みの主な原因は脚力不足じゃないんですか。

しっかり踏み込んでいればサドルに体重はそんなに掛かりません。
ロードバイクのサドルは体を適正位置に固定する補助器具であって、どっしり体重をかけるものじゃありません。
プロの人達の体重はほとんどペダルに掛かっているからあんな小さいサドルでも充分なんです。
バリバリ仕事で自転車に乗っている人が書いたサドルのレビューが、一般人に当てはまるわけ無いじゃないですか。

プロのレース基準で作られているサドルを一般人が使ったら苦痛なのはある程度しょうがない気がします。
カッコ付けてプロと同じサドル使っても体を壊したら元も子もないです。

悪いこと言わないから、快適性を求めるなら脚力がつくまではもっとパッド量があって幅の広いサドル使ったほうがいいと思います。
値段も安いですし。



とか思いながらムニャムニャしていた今日この頃。


にほんブログ村 自転車ブログへ

茄子上映会

最近寒いですねぇ。運動不足じゃないですか?自転車乗ってますか?刺激に飢えていませんか?
そんなあなたに朗報です。

自転車アニメ、『茄子』シリーズの上映会を2月12日(土)に行います。


茄子アンダルシアの夏
茄子スーツケースの渡り鳥
この二作品を自転車乗りだけで劇場を貸しきって楽しもう!!

場所 王子シネマ
開催日時 2月12日 土曜日 7時もしくは7時半スタート
費用  2200円程度 (人数によりさらに下がります)
ドレスコード レージャーレーパン 又は 私服



一般客を入れずに映画館を借りきって自転車好きの人たちでワイワイガヤガヤ楽しもうぜ、って感じみたいです。
関東近辺にお住まいで自転車好きの方々、人数が増えれば増えるほど料金設定が下がるので、お誘い合わせの上気軽にご参加ください。いや、別に自転車好きじゃなくてもいいんですよ。

作品を観たことある方も無い方も、いたきを一目見てみたいという奇特な方もそうで無い方も、是非どうぞ。

いたきが「ローラ台乗りながら映画見れないの?ねぇねぇ」って無理をふっかけたおかげで、0次会ではローラー台回しながらカラオケとか、そういうカオスなアレが企画されているとか何とか。
いたきは何も知りません。


参加希望者はコメ欄とか拍手コメとかで教えてくれるか、もしくはmixiにコミュが出来ているので、こちらに参加表明をしていただけると幸いです。

さあ、王子シネマで僕と握手!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車を始めよう![壁[ ←立ちふさがる壁

自転車は楽しいよ! っていたきはよく言います。 でも、「だからみんなやろうよ!」とは言い難いところもあるんです。


自転車あってのサイクリングなので、まずサイクリングを始めるには自転車を買わなければなりません。
自転車は物によりますが、お値段がお高いです。ママチャリが山のように買える金額です。

ちょっと自転車を貸してあげるのもアリですが、身長等によって自転車のサイズが合わなかったりで、ちょっと難しい場合があります。

自転車屋に行って自転車買ったからと言ってすぐサイクリングに行けるかと思ったら違うんですね。
「自転車だけじゃダメなんです。ヘルメットも買ってください」
「グローブもあったほうがいいです」
「テールランプとかのライトもないと」
「空気入れは?」
「パンクした時のチューブ?」

え、何?そうなの?必要なら?
とか思っていると、自転車屋の店長がにこやかな顔で「毎度ありー!」って言うんですね。


初めはお財布と夢をふくらませてニコニコ自転車を買いに来ていたはずが、気がつくとお財布がしぼんでいて「あれれー?」となって、なんだか不思議と悲しい気分になったりするものです。

しかも「自転車が出来るのは一ヶ月後ですー」とか。
なぬ、そんなに待つのか、と。
今日買ったんだから今日乗りたいにゃが。 となるわけです。



いざ自転車を買いました!満喫!!
していると、必ず不具合が出ます。自転車はオイルもささなきゃいけないし、ワイヤーは伸びるし、タイヤはすり切れるし、ブレーキシューも減ります。

ママチャリに乗ってる人は不具合を不具合と思わずそのまま走ってたりしますが、やっぱり快適に走るためには定期的な整備が不可欠な訳です。
でも、自転車の整備って物によっては専用工具が必要だったりするので、一定以上のレベルの整備はプロに頼むしか無いわけです。
プロに頼むと、当然お金がかかります。
そして笑顔で店長が「お財布の娘さんを僕にください」(=5000円札)って言うのです。



大人の皆さんは良いかもしれません。
お金ありますから。

でも、今月の家賃どうしよう。とか、ガスが止まった。とか悩みを抱える貧乏学生はそうはいかないわけです。
ましてや自転車を買うことによって友達をそんな世界にいざなうことを考えると、なかなか自転車の世界に誘いづらいのですね。



でも、やっぱりそんな些細なこと気にしないで、みんな自転車を始めてみればいいと思います。
ガスが止まったりするよりずっと楽しいですから。



にほんブログ村 自転車ブログへ

ミノウラVFS

ココ数日雨ですね。

自転車に乗りたいときに限って雨が降る。
晴れている時に限って用事があって自転車に乗れない。

これは裏を返せば一種の自転車からの逃避行動ではないかと思う今日この頃。
自転車大好きです。

##################


さて、雨なのでローラー台(ミノウラVFS)を使ってみました。
引越してきてから家の玄関にずっと立てかけてあったやつです。ヤフオクで買いました。
ミノウラVFS

こんなやつ。
こうやって使います

使用例


一人暮らしをしていたときは暖房器具として頑張ってもらいました。
漕いでいると冬でもすごく暖かいです。ただ、漕ぐのをやめるとめちゃくちゃ寒いですが。
冬場は一度漕ぎ始めたら漕ぐのをやめられない、究極のトレーニング機器と言えるでしょう。

暖房使え、って話ですが。

いたきが一人暮らしをしていたときは、冬場の暖房器具はコタツとこのトレーナーしか使いませんでした。あとはPS3。
頭悪いですね。


######


自転車の後輪をローラー台用に交換。リビングにローラー台を設置して、前輪の下に赤マルジャンプを敷、ディスカバリーチャンネルを見ながらシャカシャカ。

VFSは音が静かです。最初はタイヤとの摩擦音でキュルキュルいいますが、それも最初の方だけ。摩擦熱でタイヤが柔らかくなってくると、その音もほとんど消えます。
聞こえるのはチェーンとプーリーが回る音くらいです。

一人暮らし(アパート)だと近所への音を気にして満足に漕げませんでしたが、実家なら気兼ねなくローラー台が漕げます。幸せ。

漕いでいると弟が乗りたがったので、弟にも乗らせてあげました。
弟は『弱虫ペダル』(自転車漫画)のセリフを連呼しながら楽しそうに漕いでいました。
「絶対に外れない靴とペダルだ!」とかぐぁー!!ってなんねん。」とか色々言ってましたが、分かる人にしかわからないネタなので割愛。
ぜひ弱虫ペダルを読んでみてください。

弟はロードバイクに乗るのが初めてだったのと自転車のサイズが合っていなかったため、若干乗りにくそうでした。
靴のサイズと体重は弟のほうがいたきより大きいのに、足の長さはいたきのほうが長いようです。
いたきスリム。

ビンディングペダルにも慣れていないせいで、ペダルをはめるのも一苦労。
ペダルを外すときなんか「外れない外れない」とローラー台と自転車をズリズリ引きずり回す始末。

やめてくれい。。


ローラー台は、雨の日に自転車に乗りたくなるような変態が幸せになれるアイテムですね。


にほんブログ村 自転車ブログへ
プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。