

シートクランプがナメた

先日シートの高さ調節をしていたところ、シートクランプのネジ受け(?)がなめてしまいました。

シートクランプ
シートクランプ…写真の(PINA)RELLOって書いってある部分です。

ネジがナメたわけでなく、ネジが噛み合う受け部(写真のシートクランプ右側に見える丸い金属部)がなめてしまったようです。
普通、シートクランプのトラブルといえば『締め過ぎてカーボンシートポストが割れた』とか言う話をよく聞くのですが、今回はそうじゃない感じです。

そんなにネジを強く締めたつもりは無かったんですが、強かったんでしょうか。
何度もシートの高さを調節しているので、それでネジ受け部が痛んでしまったのかもしれません。

もしかしたら、強く締め過ぎた時にフレームやシートポストが壊れないように、シートポストのネジ受け部の強度を意図的に下げているのかもしれません。
ピナレロってワザと弱い部品を作ってフレームを守る傾向があるらしいですし。
リアエンドとか、他のメーカーに比べて柔らかいらしいです。すぐ曲がっちゃうとか。

あ。いや、それより。

落車のせいだ、落車!



現在はネジ受け部をひっくり返すことで何とか普通に使えていますが、いつまで騙して使えるかどうかわかりません。
シートクランプ交換が必要ですね。


最近出費がかさむなぁ。
全部落車のせいですけど。


そうそう、ジャージ修理は破れた生地のパーツ交換で8000円だそうです。


にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わざわざジャージ修理するんですね。財布はハンガーノックですね

Re: No title

どうもくろさんこんにちは。
いやぁ、普通のどうでもいいジャージだったら修理に出さずに不恰好でもごまかしごまかし使うんですが、チームジャージだったんで他の場所でも使う機会が多くて。
新しいジャージ買うともっとお金がかかる、って言われたんで泣く泣く修理です。
雨の日にパンクしてハンガーノックな気分です。
プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
