スポンサーサイト


スポーク修理

前回の大会によって無残な姿に変わったホイール。
本日やっと新しいスポークが手に入ったので修理しました。

スポーク
WH7850C24CLの前輪用スポーク

ホイールはDURA-ACEのリム低めのアルミカーボンコンポジットのホイールですね。他のヅラホイールに比べて安価。

スポークを見て、「こんな棒切れ一本が300円か。。」って言ったら店の人に『ちょっ…』って顔をされました。


破断したスポークは一本だけだったので、とりあえず一本のみの交換です。
破断したスポークを眺めて、「フヒヒ、延性破面、カップアンドコーン。ハァハァ」とかやり出したら病気。

なんか若干ゆがんでるような気がするスポークも2本ほどありますが、まあ、そのままでいいや。


スポーク2
ハブのプラスチック製の蓋を外すと、スポークが入れられるようになっています。

あとはニップルを締めて振れを取っていくだけ!
簡単ですね。

取説(PDF)を見ると、前輪のスポークテンションは1000-1400N。
達人の域に達すれば、
スポークを指で触るだけで『むむ、これは900N!』とか、
『283mmのスポークでテンションが1000Nなら、スポークを弾いたときの音は〇〇Hz!』とか、
『ペロッ…!この味は900N!!』
とかわかるんでしょうが、いたきにはそんな技術はないので1000-1400Nとか言われたってよくわかりません。

でも、後輪のギア側のスポークテンションと同じらしい。なるほどなー。


今家に振れ取り台はないので、とりあえずひっくり返した自転車に前輪を取り付け、簡易振れ取り台に。
ブレーキシューとの距離を確かめながら、適当に振れとりをしました。
なんだかホイールが歪んだままにしておくのはホイールにもあまり優しくなさそうなので、今回は簡易振れとりまで。
今度大学に持って行ってちゃんと振れ取り台で直そうと思います。

ではまた!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いたきさん。こんばんわ。大学生なのにDURAとかうらやましいです。僕は社会人なのに105,脚でカバーです


.

Re: No title

●くろさん
くろさんは社会人でしたか。恐れ入ります。

何とか背伸びしてDURAホイールを買うも、スポークが千切れる大学生。
社会人が本気になれば装備面で学生は太刀打ち出来ません。

No title

申し遅れました。Team閃風脚のくろです(あくまでもブログ書き込み用の名前です)。夏の8耐のTTはすごかったですね。

Re: No title

●くろさん
せ、閃風脚の方でしたか!
閃風脚というと、なんだかこう漢らしいオーラをムンムン出している熱いチームだと日頃勝手に妄想しております。
夏の8耐TTは自分でもびっくりでした。
筑波の耐久は今年も出ると思うので、またよろしくお願いします。
プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
