

サドルのはなし

自転車に長時間乗っているとお尻が痛い、という声をよく聞きます。
そういう人は決まってお尻の痛さをサドルのせいにしている気がします。
「某チームも使ってる(高価な)サドルなのに!」とか。
「雑誌とかで評判がいいサドルなのに!」とか。

いや、違うでしょ。痛みの主な原因は脚力不足じゃないんですか。

しっかり踏み込んでいればサドルに体重はそんなに掛かりません。
ロードバイクのサドルは体を適正位置に固定する補助器具であって、どっしり体重をかけるものじゃありません。
プロの人達の体重はほとんどペダルに掛かっているからあんな小さいサドルでも充分なんです。
バリバリ仕事で自転車に乗っている人が書いたサドルのレビューが、一般人に当てはまるわけ無いじゃないですか。

プロのレース基準で作られているサドルを一般人が使ったら苦痛なのはある程度しょうがない気がします。
カッコ付けてプロと同じサドル使っても体を壊したら元も子もないです。

悪いこと言わないから、快適性を求めるなら脚力がつくまではもっとパッド量があって幅の広いサドル使ったほうがいいと思います。
値段も安いですし。



とか思いながらムニャムニャしていた今日この頃。


にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
