

ローラー台がやってきた

ちょっと前の話になりますが、サイクルモードのエリートブースでやっていたローラー台大会(?)みたいなので優勝したら、ローラー台が貰えました。ありがとうございます。


家に郵送されてきましたよ。ドーンと。

エリート スーパークロノ パワーフルード エラストゲル チームスカイカラー
ro-ra1.jpg


今まではヤフオクで中古購入したミノウラVFSを使っていたのですが、これを機に新品のローラー台に進化です。
古いローラー台はサークルの後輩に売りました。

アマゾンで調べてみると、定価4万円近くするのね。ひぇー。
スカイカラーは限定モデルらしい。ひぇー。


今まで使ってたVFSと重ねてみると、少しエリートのスーパークロノの方が大きいですね。
ro-ra3.jpg

負荷装置との接触法もちょっと違います。
エリートの方は自重で負荷装置に車輪を押し付けるタイプ。
ミノウラの方は固定した自転車の後輪に負荷装置を押し付けるタイプ。

接触するローラーは、エリートは樹脂製。ミノウラは金属製。
『金属製ローラーよりも静粛性と振動、タイヤの摩擦を軽減する』って言ってるけど、どうなんでしょう。
砂とかを噛んでない綺麗なタイヤを使うなら、そんなに変わらないような気もしますが。
むしろ金属ローラーのほうが熱伝導性の関係でタイヤの熱を放熱してくれそうですが、、負荷装置からの熱を逆にタイヤに伝えちゃったりしたら逆効果ですかね。どうなんでしょう。
両社ともに考えがあってローラーの材質を決めていると思います。

まぁ、どうせいたきはローラー台には廃タイヤみたいなのしか使わないので、タイヤが鬼のように磨り減ってもそんなに気にしないんですが。

最近ローラー踏んでなかったけど、久しぶりに使ってみようかな。


にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
