スポンサーサイト


筑波8耐2012 春

春の筑波8耐に出場してきました。
色々トラブルはありましたが、クラス2位。
関係者の方々、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
sp83.jpg

簡単な流れはtogetterを見ていただくとして、詳細は以下。


大会当日は、雨、
sp81.jpg

雨、あめ。
sp82.jpg

何ということでしょう。匠の技によって乾いたブルーシートは壮大な水を湛えるビオトープに。
開放感あふれるテントによって、降り注ぐ天の恵みをいつでも感じることが出来るようになりました。

レースが始まる前の段階でみんな濡れてしまい、「寒い」「帰りたい」を連呼する始末。
これは酷い。

とりあえずみんなで試走をして、いざ出陣。

第一走者はいたきが担当。
ゼッケン番号がかなり後ろの方だったためなかなか前の方に行けず、先頭速いよ疲れちゃうよ、なんて思いながら3周くらいつかって先頭の方に移動。
先頭の方に移動し終わって、よしよし、あとはこのまましばらく現状維持で・・・
と思った矢先に、いたき落車。

第一コーナーでリアが左に滑る。マジかよ、滑るほど攻めてねぇよ、と思いながらお尻でカウンターを当てる。。と、右にリアが振れすぎてこっから先は制御不能。タイヤロック。
右腰から落ちて半回転しつつ左横受け身。
素早く立ち上がって手を上げて落車標示。

ジャージは破けて無い。体も動く。
集団が通りすぎてから再スタートしようとすると、後輪が回らない。エンドが曲がってる。チェーンも外れてる。無線で落車した旨をチームに伝えて、素手でエンドを適当に修正してホイールを見ると、タイヤも1/5くらい外れてる。悪戦苦闘してなんとかタイヤを嵌めなおして、再スタート。
自転車が満身創痍なので、ゆっくりピットまで走って戻ります。(GARMINのログを見ると、それでも30km/h以上でてましたが)

いたきの自転車は走行不能になってしまったので、かむさんのBianchi EV3を借りて今後は出走。
借り物だけど、乗りやすいフレーム。重量面に不利な部分があるから、R3に比べて加速は落ちるけど、ブンブン脚を振り回すには良い感じ。ダンシングすると凄くハンドル周りがしなるように感じたのは、ハンドルのせいなのか、フレームのせいなのか。(ステムはDEDAのZERO100でいたきのと同じでした)
ただ、この自転車強烈にブレーキが効かない。力いっぱい握ってもタイヤが全くロックする気配すら見せない。
走行中はブレーキなんて掛ける場所がないから問題ないけど、ピットで止まる時にあれ、あれ、あれーって。
ブレーキシューが雨に弱いのかもしれません。

さて、この後も計測チップを落とすというトラブルが続き、一時はクラスビリ近くまで後退。

でも、そこからみんなの頑張りでオラオラと順位をあげ、最終的に2位の状態でいたきが最終出走を担当。
3位とは一周差をつけてる。トラブらなければ逃げ切れる。1位は…遠いところにいるので諦め。

最終出走は速い集団に付くことが出来たので、前めのポジションを陣取り。
ピット席からの動画

順位を上げたい人がせっせと先頭を引くのを見つつ、いたきは後ろで様子見。
でも、時計がなくて後何周残っているのかわからない。
「後どれくらいですか?」ってバックストレートで聞いたのに、おっさんに ( ゚Д゚)ハァ? って顔されて無視されて悲しい気持ちになってたら、他のチームが上がってきてトレイン組みだしてムムム…?
なにこれ、スプリントのリードアウト?
ってことはもしかして最終周回…?(それにしては遅いから、最終周をチームで回して逃げたいのか)とか思ってたらみんなもがきだす。
アヒャ、これは皆様ゴールスプリント?!

いたきも遅れてちょっと腰上げてダンシングしたけど、まぁ後ろとは周回差ついてるから無理して頑張る必要も無いと思って流し。

まさか最終周回の最終コーナー前の一番大事なところで他人に周回数の確認をしていたとは…


そんな感じの締まらない感じで終了して、クラス2位。お疲れさまでした。
パレードランで花火が上がるたびにデカイ音にビクッとしていたのは私です。

ボケーッとしているいたきの横で、2位がうれしくてしょうがないらしくニヤニヤしまくっているゆっきー氏とか、貰ったメダルを「棺に入れてもらう」とまで言っていたレイさんとか、みんな幸せそうでした。
雨の中頑張ってよかった。




次のレースは3週間後の木祖村。
こっちはガチのロードレースなので、これから軽く調節して臨戦態勢で臨みます。


ではまたー。



にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
