

東日本ロードクラシック

グンマーにレースに行って来ました。


第46回 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会
GUNMAR1.jpg


今シーズン初の実業団レースです。

レース前、どうもなんだか調子が悪い。
お腹の調子も良くないし、なんだか脚も重い。

前日の夜中に高速道路の赤城高原サービスエリアで寝てたら予想外に寒くて、雨具とエマジェンシーシートをかぶってガタガタしてたらどうも鼻水も止まらない。
何より、レースに出ても参加賞すらない。

フルコンボでレースに対するモチベーションがグンマグンマ下がります。

靴下くらい参加賞で出してくれたっていいと思うんだけど。
JBCFはレースに参加賞を出すべきだと思います。あるいは周回賞か。

何も貰えないんじゃ、やる気がでないのですよ。

要項も軽くしか読んでなく、受付が何時からなのか、レースで自分が何周走るのかも把握してない始末。
まぁ朝6時前に現地入りしてればなんとかなるだろ、みたいな考え。いきあたりばったり。
優秀な秘書がほしい。


さて、でもまぁ朝5時30分に現地入りし、だんだん気温も上がってきて知り合いにも合流すると、だんだん気持ちも上がってくるもので。

E3の応援をしながら車と応援ポイントの往復を続けていたらレース前に足がつかれちゃったり。
GUNMAR2.jpg
レースを見ていると、自分も走りたくなってくるものです。

E3クラスが残り2周くらいになったら、応援を切り上げてE2の待機列へ。
実業団レースは集団の人数や密度が高いから、後方スタートになると先頭まで出るのが面倒。前へ前へと意識して並びます。

それなりにいい位置でレーススタート。大きな動きがなければ、集団前方のこのままの位置で待機の予定でマッタリ周回を重ねます。
体の調子が悪いような気がしていたけれど、いざ走り始めると周りの人よりも走れそうな感じ。思ったより調子は悪くないのかも。
集団内に元気そうなのはぱっと見10人くらい。あ、こないだJCRCでいたきから靴下を奪ったマコッチさんがいる。ということで、周りはとりあえず置いといてマコッチさんをマーク。
走りも綺麗だし、いいところでいい動きするマコッチさんを捉えておけば、酷いことにはならないはず。

6周回くらいしたところで、心臓破りのあたりから案の定マコッチさんが仕掛けてそれなりに行けそうな逃げが発生。
いたきは中切れ攻撃を使って逃げを一時支援。
ある程度距離が開き、集団があんまりガツガツ追う気が無いのを確認してからアタックを掛けて逃げに合流。

このままの逃げ集団で逃げ切れたら理想だなぁ、なんて思っていたら、追いついて程なく集団に吸収。
脚の使い損でしたが、こればっかりはギャンブルみたいなもんなのでしょうがないです。
逃げ集団はあんまり逃げ切る気はなかったのか、それともいたきがアタックをかけた時に後ろをゾロゾロ付いてきちゃってたのか。後ろを確認していなかったので謎です。

終盤、集団の速度が上がって来た所で、ヘアピンで落車発生。滑ってる自転車と人にコッチクンナと念じながらパス。
群馬で注意すべきコーナーは、下り基調で現れるS字とヘアピンコーナーなのですが、砂が浮いてるS字のインの気持ち悪さに比べればヘアピンの難易度なんて低いもので、大抵いたきは他の人がアウトからコーナーに入るところをこれチャンスとばかりにイン目に切り込んで下りの一番きついところをバゴーンと下ってました。

最終周回の心臓破りまで決定的な逃げはできず、心臓破りでポコポコアタックが掛かります。
いたきは出遅れて追えず。
心臓破りの坂が急になってるあたりでマコッチさんはいたきの前で誰かとおしくらまんじゅう始めるし。
かわしたけれど、前との距離がちょっと開いちゃってたので諦めて、ポン酢の人にベタづきして、最後ちょっと差して、ゴール。

12位でした。

こんなもんか?
まだいけたよなぁ。
と、レース後にまだ元気な脚と思ったり。
なんか脚がムチムチすると思ったら、虫刺されで脚が腫れ上がってくるぶし上のくびれが殆ど無くなってるし。酷い。

今回ゴール前の平地に入ってから加速を始めたけど、心臓破りを登り切ってすぐの下り坂の時点でラストスプリントに入るべきでした。
あとは心臓破りで掛かるアタックに余裕を持ってついて行ける力を付けること。
登りってのはどうも疲れるんで嫌いなんですが、心臓破り程度で気持ちで負けてたらどんなコースも楽しめないですからね。
どこで掛けて、どこで待つか。ここらの勘は経験を積んで磨くしかありません。チームメイトが一人でもいれば、戦術の次元が広がるのですが。

GUNMAR3.jpg


今回の群馬でのハイライトは、知り合いが増えたことと、へんな虫に刺されたこと。
なんか足首が腫れ上がって熱持ってます。しこりが出来てるし。
いろんな人に言ってるんですが、いたきに止ったり刺したり血を吸ったりするのは構わないんですが、身体に異常を残していくのはやめて下さい。ホント。めんどくさいんで。よろしくおねがいします。


###
次回のレースは来週の富士55。
250kmソロで走っているので、見かけたら気軽に声をかけてください。ガチレースじゃ無くて遊びのつもりで出るので、名札つけて走ってるかもしれません。


GUNMAR4.jpg

ではまたどこかのレースでお会いしましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
