スポンサーサイト


富士55

富士55に参戦してきました。
富士スピードウェイを55周、250kmソロで走って来ました。


トップチューブがフランスパンの自転車を見かけた?
背中からフランスパンが飛び出てる人を見かけた?

fransupan.jpeg


はい、いたきです。

レース当日は18時寝21時起き。
その後自転車の整備をしたり出かける準備をして、日が変わって少し経った頃に大学に出発。
大学で後輩を2人拾ってから、いざFSWへ。

ゲート前に付いたのは4時30分頃。ゲート開放は5時30分なのに、もう気の早い車が沢山並んでいます。
結果として、この早い時間に現地入りした事が色々+に働きました。というのも、後から来た人達は大渋滞で大変だったらしいです。競技開始時間が1時間ずれるくらいに。

まだ雨は降っていないけれど、なんだかガスっていて視界が悪いです。天気は午後から雨だとか。
まぁ、サーキットの雨は公道と違って砂利を巻き上げにくいからまぁいいか。

会場にインして、受付して、試走して。
同じピットにいた痛ジャージ軍団に熱い視線を送られたり。
補給食忘れたなぁ、買いに行こうかなぁ、とか思っているうちに選手が整列を始めてしまってアタフタ。
慌てて自転車を持って列に並んでみるも、よく見てみるとカテゴリ別に整列していたので、急ぐこともなかったり。(ヘルメットもサングラスも忘れて列に並んでましたが)

結局、補給食は家から持ってきたフランスパン2本とゼリー3つ。後はボトル4本。
試走中、モトバイクスタッフにサドル後ろのボトルケージを『突起物だから外せ』と言われて(何言ってんだコイツ)と思いながらも指示に従って一度外しましたが、受付に再確認すると「落ちないように固定されてれば大丈夫ですよ」との事。…落ちないようにって、普通に付けてればいいってことですか?「はい!」
はい?ということで、せっかく外したボトルケージを再度付け直し。
フランスパンは1本はトップチューブ、1本は背中のポケットへ。


無駄に長い開会式が終わって、いざレーススタート。
狙いは入賞。つまり、カテゴリー6位以内。去年のリザルト(PDF)を見る限り、ちゃんと走って完走さえすれば入賞できそうな感じ。
先頭集団にできるだけ残って…無理せずちぎれた後は適当に、みたいなイメージ。

フランスパンはネタ的に周りの人に分けてあげてればちょうど無くなるだろ、と思っていたのが大きな間違いでした。
レース開始後しばらく先頭集団で待機。でも、フランスパンを他の人に分けてあげようとしても、「いりません」「いいです」と、みんな受け取ってくれません。
えむずぅ氏の『ハチミツを持ってくる』との事前情報から、はちみつパンが食べられると楽しみにしていましたが、いざ当日になると、「やっぱやめた」と。
なん…だと?! フランスパン2本をプレーンで食べきれるはずがなかろう。

レース中盤から天気は超雨。以後完全にフランスパンはお荷物状態。
噛めば口に残る、食べようとすると固くて千切れない、食べれば水が無いと飲み込めない、の3病死。


3/4くらいは先頭集団についていきましたが、40周弱のところで登りがきつくなって先頭集団から離脱。
後は丁度いいペースの人を探して後ろに付かせてもらって周回数をこなすだけの簡単なお仕事。

P1010817.jpg

200kmを越えたあたりから、なんだかエネルギー不足。力が出ない。手元にはフランスパン。
雨の中、堅いフランスパンを食いちぎる気力は無い。でも食わなきゃやっていけないので、むりくり口にパンを放り込む。飲み込めない。唾液なんて出ない。しかし飲み物もない。飲み込めない。ガム噛んでるみたい。
完全にブーメラン。
食えない補給食がいたきをあざ笑います。

残り数周になったころ、天から大佐が降りてきて「補給食足りてる?」と天の声。
トップチューブに丸々一本フランスパンが残っているのに、「あの、食べるものありません?」とか聞いてたあたり、ナニイッテンダコイツ状態ですが、しょうがない。
お陰様でパワージェルをもらえて、いたき復活。
本当にありがとうございました。

ハンガーノックにはやっぱり即吸収系のジェルが一番ですね。
っていうか、フランスパンは一本で充分でしたね。
それどころか、フランスパンは補給食に全く向きませんね。

ゴールした後リザルトを確認しようとしても、なんだか測定機器の不調?とかで発表されません。
それどころか、待ちきれずにスタッフに確認すると「表彰式もやりません」とのこと。
どういう事!
やらない決定をしたならちゃんと連絡をしていただきたい。

景品等は後日郵送とのことですが、そういう事じゃないんですよ。
表彰台に登って(∩´∀`)∩ワーイってやるのがいいんですよ。

でも、やらないものはしょうがないので、高速道路の渋滞に引っかかりながらマッタリ帰宅。




以上、後日掲載された正式リザルトを見ると、250kmソロ、カテゴリー4位。
ネタで走った中では上出来じゃないでしょうか。

改善する点があるとしたら、食べやすい補給食をちゃんと持って行く、ということですかね。


大会に関しては進行がグダグダで雨で疲れてネガティブ面が大きかったですが、
新しい知り合いも増えて、楽しいレースでした。
レースに出る度、友達増えるね!



ではまた、どこかのレース出会いましょう。

おそらく、次のレースは『筑波夏の8耐』猛暑サバイバルが予想されます。
日頃お世話になっている自転車屋さんに優勝をプレゼントしてあげたいところです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

フランスパン、食べやすいように切っておいたら良かったかもしれませんね♪

Re: No title

> フランスパン、食べやすいように切っておいたら良かったかもしれませんね♪
でも切るとフランスパンの形が崩れちゃうんですよね…
プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
