

幕張クリテ

サイクルモードと同日程で開催される、幕張クリテ。
実業団レースの最終戦でもあります。

鳴り響く号砲、唸るホイール、相次ぐ落車。
狭い直角コーナーに無数の選手がなだれ込む。
いたきは来シーズンクラスチェンジ出来るのか。
怒涛のスプリントが、いま、始まる。

ドドドドド


はい。

レース前日に串揚げ屋で酒を飲み、たらふく脂分を摂取した いたきです。
なんでレース前日に指まで脂でベタベタにするような食べ物を食って酒飲んでたのか、自分でも良くわかりません。
焼きがいいって言ったのに揚げばっかり注文しやがって。
焼肉行きたいって言ったのに…

はい。


さて、レースは最終戦。今年は知り合いもたくさん増えて、会場に行けば誰かに会える。そんな感じになって来ました。
レースで同じ集団を走る仲間…と言いたいけれど、だいたいクラスが違って一緒に走れないことが多いのですが。
でも今回はキオタポさんがE3から電撃移籍してきてくれたから一緒に走れる友達が増えたよ!

######

試走してたら関西圏から電撃応援に来てくれてたフジワラさんたちがいたので、初めましてのご挨拶。
デッカイオッサンみたいなのを想像してたけど、ただのオタクでした。

予選は難なく通過。
狭いコーナーで木から枝が垂れ下がっててヘルメットにバコバコ当たる事を除けば、まぁ普通のクリテリウムコース。押し出されてもサイドに幅があるから、(芝生とか生垣に突っ込むけど)比較的安心設計。最終コーナーで焦ってペダル擦らなければ落車はないかな。

決勝ではなるべく前目前目で展開。
自分から積極的には逃げない。切れのある逃げには乗る。切れがなければゆっくり逃がす。
そんな感じでラスト2周回。
いたきは、クリテってラスト2周回が一つの区切りだと思っています。ラスト2周までに勝てる展開を作っていれば勝ちは確定するけれど、そうでなければラスト2周回で上手く集団内で位置取り争いに勝ち残らなきゃいけない。

今回では、逃げは決まらなかったので、スプリント展開。集団内の位置取りがすべてを決めます。
最後に長いストレートがあればスプリント力がある人が勝つけれど、今回のコースはタイトな最終コーナーを抜けたあとすぐにゴールライン。スプリント力があっても、コーナーを後ろで回ってしまうと絶対に前には追いつけません。

団子状態で最終コーナーへ。
あちゃー、場所悪いや。前追いつけないな。
コーナー抜けながら前の人数を数える。
3,5,。6人くらい。あ、がんばれば入賞圏じゃね?
突然横で誰か選手が落車して吹っ飛んでく。あとで聞いた話だと、チャンピョンシステムの外国人だとか?
ここからはよく覚えてないけど、スプリントでウワーッて踏んで、6位。


cw_mode-14.jpeg
photo:Hideaki.TAKAGI
(写真とってないのでシクロワイアードから転載)



おう、入賞だ!
ポイントも稼いだから、これで来季はE1クラス。
応援してくれた方々、ありがとうございました。

今季は実業団レース5戦出て、2戦入賞。
登りがきつくないコースなら、必ず着に絡めてた。
まずまずじゃないですか。


来季もよろしくお願いします。
レース会場で僕と握手!

ではまたー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

2戦入賞とかガチムチじゃないですか…(--;)
趣味な自分とは大違いw

Re: No title

みずきさんこんにちは。
ガチムチに見えるのは気のせいです。
レース中もやる気の無さがにじみ出ております。
プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
