

偏ってる

あるときは普通の大学生。
またあるときはプロビデオカメラマン。
またあるときは自転車乗り。
しかしてその実態は…

やっぱりただの変わった大学生だね。

************

こんにちは、いたきです。


いたきがテレビで見る番組は、主に
『ディスカバリーチャンネル、NHK教育、アニメ』
です。

偏っています。
ほかの番組も見るけれど、ほかの人が見ているのを一緒に見る程度。


ディスカバリーは、アメリカ的な真面目なバカさが好き。理系物大好き。番組スタッフが好きなことをやってる感じが好き。
NHK教育は、純粋にキレイ。画も、心も。
アニメは、趣味。


ニュース番組にしても、「ひどい話ですねぇ」みたいにニュースキャスターが言ってしまうような番組は嫌いです。
事実を淡々と述べていく番組がいいです。
事実と個人の感想は切り離して報道してほしい。
ぶっちゃけ、報道されている内容が事実かどうかも怪しいもんです。

テレビにしても新聞にしても、制作上何らかの人の意識が働きます。
都合の悪い所はカットして、面白いところだけを使います。
「おもしろい記事・番組を作らなきゃ」
と思うのは当然のこと。
でも、そのせいで情報に偏りが生じちゃう。

偏った情報に偏った意見を上塗りしてそれを流せば、予備知識の無い人たちは簡単に騙されます。



演出が偏っていても、情報が偏ってはいけないと思います。

偏った情報は、偏った連鎖を生み出します。





いたきは偏った人間です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

報道の悪意って少なからず感じられますよね。
今はあいにく例が出せませんが。

偏ってる

・・・突然、更新が止まったw
忙しいんだろうね~。

また楽しみに待ってま~すw

Re: No title

●弌さん
面白い報道をしようとすると、わざとらしい演出になってしまってリアルさに欠けちゃったりするんですよね。
リアリズムの…まあいいや。
技術関連のニュースのコメントは専門家にして欲しいです。

Re: 偏ってる

●ルネッサン
せっかく来てもらったのに申し訳ないです。
今日は更新します。きっと。
プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
