スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミノウラVFS

ココ数日雨ですね。

自転車に乗りたいときに限って雨が降る。
晴れている時に限って用事があって自転車に乗れない。

これは裏を返せば一種の自転車からの逃避行動ではないかと思う今日この頃。
自転車大好きです。

##################


さて、雨なのでローラー台(ミノウラVFS)を使ってみました。
引越してきてから家の玄関にずっと立てかけてあったやつです。ヤフオクで買いました。
ミノウラVFS

こんなやつ。
こうやって使います

使用例


一人暮らしをしていたときは暖房器具として頑張ってもらいました。
漕いでいると冬でもすごく暖かいです。ただ、漕ぐのをやめるとめちゃくちゃ寒いですが。
冬場は一度漕ぎ始めたら漕ぐのをやめられない、究極のトレーニング機器と言えるでしょう。

暖房使え、って話ですが。

いたきが一人暮らしをしていたときは、冬場の暖房器具はコタツとこのトレーナーしか使いませんでした。あとはPS3。
頭悪いですね。


######


自転車の後輪をローラー台用に交換。リビングにローラー台を設置して、前輪の下に赤マルジャンプを敷、ディスカバリーチャンネルを見ながらシャカシャカ。

VFSは音が静かです。最初はタイヤとの摩擦音でキュルキュルいいますが、それも最初の方だけ。摩擦熱でタイヤが柔らかくなってくると、その音もほとんど消えます。
聞こえるのはチェーンとプーリーが回る音くらいです。

一人暮らし(アパート)だと近所への音を気にして満足に漕げませんでしたが、実家なら気兼ねなくローラー台が漕げます。幸せ。

漕いでいると弟が乗りたがったので、弟にも乗らせてあげました。
弟は『弱虫ペダル』(自転車漫画)のセリフを連呼しながら楽しそうに漕いでいました。
「絶対に外れない靴とペダルだ!」とかぐぁー!!ってなんねん。」とか色々言ってましたが、分かる人にしかわからないネタなので割愛。
ぜひ弱虫ペダルを読んでみてください。

弟はロードバイクに乗るのが初めてだったのと自転車のサイズが合っていなかったため、若干乗りにくそうでした。
靴のサイズと体重は弟のほうがいたきより大きいのに、足の長さはいたきのほうが長いようです。
いたきスリム。

ビンディングペダルにも慣れていないせいで、ペダルをはめるのも一苦労。
ペダルを外すときなんか「外れない外れない」とローラー台と自転車をズリズリ引きずり回す始末。

やめてくれい。。


ローラー台は、雨の日に自転車に乗りたくなるような変態が幸せになれるアイテムですね。


にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。