

プーリーとかマルトデキストリンとか粉飴とか

そろそろ自転車もシーズンになってきて、自転車のパーツとか、春物の服も欲しくなってきたりする時期です。


自転車関係で現在気になってる物リスト。

●リアディレイラーのプーリー
現在のはシマノ105のやつ。ベアリング式のにしたいです。セラミックベアリングもいいけど、お高いので普通ので妥協する予定。実際のところセラミックベアリングのプーリーってどうなの?使ってる人教えて。
↓狙ってるやつ
BBB ROLLERBOYS BDP-02 プーリー
BBB ROLLERBOYS BDP-12 プーリー



●マルトデキストリン
「デンプンを加水分解するとき、分解の中間過程で得られる種々の重合度の生成物は、重合度の大きいもの(分解度の小さいもの)から、デキストリン、マルトデキストリン、粉飴、水飴、ブドウ糖などに分けられる。そして、デキストリンは重合度10以上であり、デキストリンより分解の進んだマルトデキストリンは、重合度は概して3~5程度のものを多く含むものである」(化学大辞典8、897頁、共立出版社)

「ボトルの水に混ぜて飲んだりすると、エネルギー補給ができる」とかいう話がネットで流れてます。ふーん。実際どうなの?

マルトデキストリンって、水に溶けるの?あんまり溶けなそうだけど。
ボトルに沢山入れたところで、底のほうででんぷん糊みたいに固まってる、みたいになってたら嫌だし。
沈殿しても、自転車の細かい振動で小さい粒子に分解とかされるならいいですけど。
ボトルに入れるより、水とか何かで練ってお団子みたいにして補給食にする、みたいな方が合ってたりするんじゃないでしょうか。

みたいな想像ばっかりしてしまったので、買って実験してみたいと思います。
軽く調べてみたところ、アマゾンが一番安そう

でも、「マルトデキストリンじゃなくて粉飴をボトルに溶かした方が高カロリー飲料としてはいいのでは…」みたいにも感じています。粉飴の方が値段が半分くらいで安いし。


教えて、使ってる人!!






にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
