

ビアンキの前輪はずれ大けが、損害賠償求め輸入元を提訴 【追記1】

ビアンキはイタリアの有名自転車ブランド。某有名自転車漫画の主人公もこのメーカーの自転車に乗っています。
一部の熱狂的ファンは本当に熱狂的にビアンキが好きです。奴らは脳内チェレステ色。
そんなビアンキのクロスバイク事故で訴訟があったようです。


############
損賠提訴:自転車欠陥で転倒 障害残った男性、輸入元を

 イタリアの自転車メーカー「ビアンキ」ブランドの自転車の前輪が外れて転倒し、後遺障害が残ったのは製品の欠陥が原因として、茨城県つくば市の会社社長、中島寛さん(60)らが5日、製造物責任法に基づき、輸入元でビアンキの親会社の日本法人「サイクルヨーロッパジャパン」(東京都千代田区)に約1億6000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

訴えによると、中島さんは08年8月、自転車で出勤中に前輪がサスペンション部分から外れて転倒、頸椎(けいつい)を損傷し、首から下がまひする障害が残った。自転車は大阪の業者が設計、サスペンションは台湾企業製だが、原告側は輸入元に賠償責任があるとしている。

 原告側は自転車の安全試験を行う機関に調査を依頼。サスペンションが外れた原因は▽雨水などが浸入して腐食を誘発する構造だった▽脱落を防止する機構がない--と結論付けられたという。
############
以上、http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100406k0000m040084000c.htmlより抜粋。



ビアンキのフロントサスつきクロスバイクのフロントサスの中のスプリングが破断

フロントサスが抜け落ちる

運転者転倒

というのが事故の流れだそうです。

何とも恐ろしい。
いたきはサス付きの自転車をガッツリ乗り回してる訳ではないのでサスペンションの構造や善し悪しについて詳しく語ることはできませんが、サスってバネが錆びて破断するとスッポリ抜け落ちるものもあるんですね。

いたきもサークルでサス付きの自転車に乗ったりすることがありますが、その時前輪が抜け落ちたとしたら。。。
恐ろしい。
いたきはMTBとかに乗ると調子に乗ってかなり激しい乗りかたをするので、いきなり前輪が取れるような事故が起きたらサヨウナラです。


また、いたきが驚いたのは、このビアンキのクロスバイクにビアンキは設計も組み立ても関わっていないということ。
ビアンキって、名前貸してるだけだったんですね。
そして、「私は名前を貸しているだけなので、事故は私の責任じゃありません。」みたいにビアンキ本社が言っていること。
ビアンキとして商品を売っているんだから、なにかあったらビアンキが対応してくれるんじゃないのか、と思っていたけれども、なんだか複雑な気分です。
ビアンキブランドってそんな安っぽいものだったのか。。?
それとも自転車メーカーの安価モデルはみんなこんなものなのか。。?

アンカーとかの国産車を使え、ってことなんでしょうかね。


動画
http://www.dailymotion.com/video/xctluq_bianchi-rstyyyyyyyyyy-1-2_news
http://www.dailymotion.com/video/xctm56_bianchi-rstyyyyyyyyyy-2-2_news
関連記事
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100406k0000m040084000c.html
http://www.jiji.com/jc/p?id=20100405195714-9179479


【2010 4/6 11時頃追記】

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

名義貸しなんて10万以下だといっぱーい
普通ですよ。車だって…

Re: No title

●茶釜氏
ふむ。そうなんですか。でもまぁ、名義を貸すならそれなりの責任をもって欲しいですね。
「私は名義を貸しただけなのでそんな事故知りません」とか言われたら泣くしかありません。。

ねぇねぇ、それって・・・

名義貸しは本当なんでしょうけど、
実質問題は設計と製品精度にあったんですよね?

つまり、マスコミの煽りに都合良く名出しされたんじゃ・・・

って、そんな訳ないか。


杞憂ですけど、私もいつもそんなようなことを考えながら日々行動しています。
だから、時々自分が嫌になったりもします。

絶叫系コースターが苦手な人は、みんな妄想たくましいのですw

Re: ねぇねぇ、それって・・・

●ルネサンス
妄想たくましい。。
プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
