

北海道ツーリング 4日目

###########
北海道ツーリング目次
プロローグ
1日目 2日目 3日目
###########


北海道に入って4日目、だんだんツーリングの生活にも慣れてきました。
日が沈んでご飯を食べたら就寝、朝早く起きて自転車を漕ぎ出す。なんて規則正しい健康的な生活。

今日も天気は快晴、北海道独特の真っ直ぐ続く道を今日も走ります。
道

車はぶつかろうと思ってもぶつかれない位間を開けて自転車を追い越してくれるので安心して道路を走れます。
たまに大型トラックが大型トラックを追い越すときに、トラック同士が対向車線をしばらく並走するのを見かけますが、北海道らし凄まじい光景です。

途中道の駅しらぬか恋問の砂浜で遊んだりしながら、釧路駅近くの和商市場に到着。

和商市場

ここでは市場として普通に魚も売っていますが、なんといっても目玉は勝手丼。
ご飯を購入し、市場を歩きまわって具材を買ってご飯の上に乗せていきます。
元気なお兄さんやオバお姉さんが威勢のいい掛け声で引きずりこんできます。
市場の新鮮な具材をたくさんのせて、勝手丼の完成。
勝手丼

なんだかんだで値段は高くかかってしまいますが、釧路に来たら一度位立ち寄ってみることをおすすめします。

釧路駅から国道391を北上、釧路湿原をかすめながら走っていきます。
写真は塘路湖、、かな。
釧路湿原


湿原地帯を抜けたらダラダラと登り区間。
途中道を間違えて道の駅になかなか辿りつかなかったりしましたが、無事道の駅摩周温泉に到着。
ご飯を食べた後、近くの温泉で汗を流し、道の駅にテントを張って就寝。

『摩周温泉』なんてすごい名前がついているもんだら、道の駅に温泉でも付いているのかと思ったらそんなことはなく、小ぢんまりとしたパーキングエリア程度の道の駅でした。
でも、いたきたちの他にもバイクツーリングの人たちが何組かテントを張っていたり、キャンピングカーで駐車場で泊まっている人がいたり、就寝拠点にしている人は思いの外多かったです。摩周湖や屈斜路湖が近いからかもしれません。




今回のルート


#######

明日、5日目ははこの北海道ツーリングに数少ない山岳ステージ。
一年生たちの足を見てルートを決めます。
天気は晴れの予報。霧の摩周湖の霧は晴れるのか、それともやはり霧で視界は悪いのか・・・?


つづく・・・!



にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
