北海道ツーリング 6日目

###########
北海道ツーリング目次
プロローグ
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
###########

6日目です。今日は網走方面から海沿いを走り、清里方面へ。7日目に神の子池を観に行くための移動日となります。

今日は峠の上からスタートなので、いきなり下り。天気も晴れ。ペースを上げめで一気に下ります。
道

気持よく走っていると、女満別手前で一年生がパンク。
みんなで一旦休憩です。が、パンク修理があまりに遅いのである程度修理が出来たところで一年生を置いて出発。
たかがパンク修理でいつまで止まってるつもりだ。

道の駅メルヘンの丘めまんべつに到着。敷地が広くてトイレがメチャクチャ遠い。でも、綺麗な道の駅。
隣には野菜の直売所があって、でっかい大根とジャガイモなどを購入。ココで売っていたヨーグルト、『ででーぽっぽ』はすごく美味しかったです。
ででーぽっぽ

網走の道の駅で休憩した後、小清水原生花園沿いの道路を通り、道の駅斜里へ。
網走市街は道の駅で休憩しただけで通りすぎてしまいましたが、この時期は朝限定で『感動朝市』というのをやっているそう。
ここのホタテとかがすごく安くて良い、という話を何日か後にライダーさんに聞いたけれど、今回は存在すら知らずに通りすぎてしまいました。時間帯的にもやってる時間じゃなかったですしね。

斜里国道
小清水原生花園沿いの道は真っ直ぐ続く道。遠くには斜里岳(?)が見えます。
ただ、この時は完全に向かい風。そんな中を上級生は一年生共をハイスピードでひきずりまわし、一年生はボロボロに。
いたきは景色を見ながら楽しんでいましたが、後ろは漕ぐのに必死で景色なんて何も見れなかったとか。勿体無い。

道の駅斜里にあった肉屋さん。
牛剥き舌
国産牛むき舌、100g 650円。
ん、ショーウィンドーに入ってるのは・・・セロリと水?
肉ですら無いw

斜里からは南下して道の駅パパスランドさっつるへ向かいます。
斜里岳
日も傾いてきて、斜里岳が綺麗に浮かび上がります。

道の駅パパスランドさっつるは温泉付きの道の駅。さらに、玄関で売っている野菜が安いし美味しい。
ここでピーマン(一袋100円)やメロン(3つで1000円)を買いました。

綺麗な道の駅でしたが、温泉と野菜以外にはいい思い出が無い道の駅です。
この日は風が強かったし、晩ご飯をつくって食べていると変なおじさんが現れて「出て行け」って言うし、
ウッドデッキの一部段差になっている場所でいたきはつまずいて足の爪を割り(痛い!)、もう一人はベンチ近くのプランターに脛をぶつけました。

デザインを優先するあまり、歩いているだけで怪我をする罠だらけの道の駅です。←いいすぎ
たまたま悪いことが重なっただけだと思いますが、ひどい目に会いました。

#######
さて、明日は神の子池へ行った後、美幌まで戻ります。明後日はいよいよサークルの人達と合流。
このいたき達の旅も、明日で一旦終了です。
しかし最終日、まさかの事故が起きるとは、まだ誰も予想していないのだった。。

つづく・・・!!