

筑波山

どうも、筋肉痛でなんだか脚と背中が重いいたきです。

昨日は朝から一人で筑波山をせっせと登っておりました。
ただ、この日は夏の暑い日にもかかわらずボトルを忘れました。
山を登り始めてから水がないことに気づくってどうなんだ、、とも思いますが、筑波山を走っていればところどころにある湧き水区間で水には困らないのでその点筑波山は良い山です。(不動峠と険道42号の2箇所で今回は水分補給をしています。不動峠を2回通っているのも水分補給のためです)
当然山の水なので、水にはゴミや苔が浮いていることがあります。胃腸が弱い方や塩素の匂いがしないと安心出来ない潔癖性の日本人にはあまり好まれないかもしれませんね。いたきは気にしませんが。
見ての通りいたきは水を飲んでもピンピンしているので、安全性については問題ありません。責任は持てませんが。


さて、今回走ったルート





以下、走ったルートの抜粋です。
最近教えてもらった朝日峠。今回走るのは2回目。途中バイク避け・スピード抑制のバンプが所々にありますが、それに目をつぶれば車通りも少なく走りやすい道です。

朝日峠



そして今回初めて走ったのが険道42号風返し峠の裏道です。
一部の人の間では噂になっていたりネタになったりする激坂険道で、

『ダンシングすると後輪が空転する』
『シッティングで登るとウィリーする』
『一度止まると登れなくなる』
『この坂を登ると聞いて、靴を別に用意してきた』(ビンディング付きの靴では坂を歩くのが難しいため)


等、様々な逸話を聞く道です。

県道42号



さて、下ってみて登ってみた感じ、久しぶりに激坂に会ったような気がしました。
途中に建っている家や木々は道路に対して明らかに傾いているし、つづら折りの一部は壁のように感じます。

でも、いたきはウィリーも後輪の空転もしなかったですし、足も一度も地面に付かずに登り切れたので、
まあ、大した坂じゃなかったですね!!
身近にこんな坂があったなんて嬉しい限りです。


道が狭くて車両がすれ違うことも難しく、サイドブレーキをかけても後ろにバックしそうな坂。
コンクリート舗装とはいえ、あんな坂をせっせと舗装した土木系のおじさま方には頭が下がります。

一般の方には全くおすすめできませんが、自転車乗りの方々にはネタの一つにでも登ってみるといいんじゃないでしょうか。

こんど大学の後輩共を引き連れて、またこの坂を登りに来たいと思います。




にほんブログ村 自転車ブログへ

サークルの話

どうも、いつもサークルではマイペースを貫き通しているいたきです。
わが道をいってる感じです。


:::::::::

サークルをやめたい、みたいなお話を最近良く聞くような気がします。

特に、真面目な人にこの傾向があるような気がします。


まぁ、とりあえずお茶でも飲んで落ち着きなよ。


続きを読む

筑波山

ツール・ド・つくばも来週末に迫ってきました。
受理票が今日発送されたらしいので、明日か明後日辺りには家に受理票が届くかもしれません。

ちなみに、今回は土曜日に受付をして、出走は日曜日のようです。
遠方から走りに来る人にはちょっと辛いですね。。


さて、今日は筑波山を走ってきました。
下見も兼ねてツール・ド・つくばのコースです。

山を登ったり降りたり。
不動峠の道では、ガードレール替わりのネットを張っている最中でした。

蝶を見つけたり、
筑波蝶

木の実をとって食べたりしました。甘酸っぱいです。
木のみ

携帯のくせになかなか綺麗に写真が取れている気がします。


山はこういう所が楽しいと思うんだけれど、昔サークルで山に行ったときに木の実を食べたらあからさまに嫌な顔をされてショックでした。
農薬のかかったものしか食えない温室育ちめ!


蛇も3匹見ました。でも、2匹はつぶれてました。残念。


レースで山をガッツリ走るのもいいかもしれないけれど、マッタリ山を楽しく走る方が好きだなぁ と思う今日この頃。レース疲れるもん。


にほんブログ村 自転車ブログへ

霞ヶ浦

今日は入院している友達のお見舞いに行ってきました。
自転車で往復80kmくらい?
思ったより元気そうで残念だっt よかったです。
いたきも一度位入院してみたいです。
健康が一番ですね。

########

土曜日は一瞬強い雨がふりましたが、ほとんど一日いい感じに晴れていました。

という訳でたまには霞ヶ浦へ。

湖畔は車も少なく、道は(場所によるけど)まっすぐの場所も多いです。
風も凶悪な強さで吹いており、すごく走りにくやすかったです。

トレインとかモガキとかの練習にうってつけじゃないでしょうか。
いたきはしないだろうけど。
でも、こういう道を見ると思わず頑張っちゃうんですよね。

霞ヶ浦湖畔
まっすぐーん


調子に乗って頑張ってみましたが、残念ながらいたきには時速55kmの壁があるみたいです。
風とか、ペダリングの上手さとか、ギア比とか。
エアロなホイールを履けばもっとスピードでるのかな。。?
空からディープリムのホイール降って来ないかな。後輪だけでいいから。



にほんブログ村 自転車ブログへ

BB周り清掃

お久しぶりです。いたきです。日焼けしました。
もうなんというか、膝が治りかけったと思って自転車に乗ると、膝をまた痛めるという繰り返しの日々でございます。

なんだか最近十分に自転車に乗れていないので、旅用自転車のランドナーさんを整備しました。
今回はBB周り(自転車のクランクの付け根)の清掃です。

ランドナー

BB周りの汚れはペダリングの時の異音につながるし、意外と知らないうちに砂とかがたまるので、掃除すると色々気持ちよくなります。
ただ、専用工具が無いとクランクもBBも外せません。持っていない人は自転車屋に行って買ってくるか借りてくるかしましょう。貸してくれなそうですが。

でも、プロショップに頼むと樋口さんを財布から抜き取られると思うので、工具を買っても自分でやった方が安上がり、、かな?

どうでもいいことですが、自転車の専用工具の値段の高沸っぷりはひどい気がします。もう少し安くならないものですかね。

清掃前

ビフォー

清掃後

アフター
スッキリー。

クランクとかもいじったけれど、写真もとっていないので割愛。


クロモリフレームのレトロなランドナーが好きです。
見た目の割に重いけど。



にほんブログ村 自転車ブログへ
プロフィール

いたき

Author:いたき
自転車好きの大学生、いたきのブログです。
どうぞ気軽にコメントください。
必ずお返事いたします。

ついってるよー。
http://twitter.com/itakin

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いたきカウンター
 
カウンター
クリックで救える命がある。
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
